気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

週刊ニュース深読み

深読み「受動喫煙」日本は世界最低レベル!?6/10 

投稿日:2017年6月10日 更新日:

週刊ニュース深読み

たばこを巡る議論が活発化。

厚生労働省は「受動喫煙」を防ぐため、飲食店など人が集まる建物では「原則 屋内禁煙」とする法案を今国会に提出することを検討。

しかし飲食業界やたばこ産業、自民党内からの反対で調整は難航しています。

厚労省は”受動喫煙死”は年間1万5千人と推計。

日本の受動喫煙対策は”世界最低レベル”と国際機関にも指摘されています。

どこまで禁煙を進めるのか?個人の好みをどこまで制限するのか?

スポンサーリンク



非喫煙者

僕は全く吸わないのですが、歩き煙草は危険。 屋内煙草は世界基準にあわない。 それなら、立ち止まっての外の喫煙OKにしては? そしたら嫌な人は近づかないだろうし。 もちろんポイ捨て禁止、携帯灰皿必須で。

喫煙者の健康被害は、喫煙者の自己責任ですよね。禁煙者のタバコの健康被害は、自己責任ではない、という事を理解して、その上で喫煙して下さい。

喫煙者は総じて民度が低いからこんなに弾圧されるんだろうなあ。 歩きタバコとかやめてくれるだけで風当たりも多少はよくなるだろうに。

タバコ税の使い道も工夫が必要かな。事故的に受動喫煙で病気になった人への保障だとか、空気清浄化施設徹底配備された喫煙所の設置を応援するだとか、 増税しても喫煙を続けるという人がタバコ税としてまかなうならば、禁煙者も納得できるんじゃないの?

喫煙者にも吸う権利があるのは認めるけど、ルールやマナーを守ってない奴らまで権利を主張するのはおかしい。

ここまでタバコは害がある、受動喫煙で死者が出ているというなら、禁煙・分煙という議論じゃなくて、販売禁止にするべきじゃないのか。 数人の死者が出るだけで普段は大騒ぎしてるのに。

タバコ吸わない派だけど、「チョコ食うな」「酒呑むな」て言われたらツラいから、喫煙者の気持ちはわからなくもない。

運転免許みたいに、喫煙免許作ったら?マナーを学ぶ機会を作って、守れる人しか喫煙できないように。

吸わない人は、吸う人に気を使って今までがまんしてきたんだよってことを喫煙者には自覚してほしい。禁煙が進んで本当に良い時代になった!

スポンサーリンク



喫煙者

店は、ちゃんと、外から見えるように喫煙、分煙、禁煙を はっきり提示して欲しい。 せっかく食事してるのに、横の客が平気で喫煙やり出す。 入ってから喫煙とわかると出るわけにもいかず、不快!

タバコを麻薬とか言うけど、なら酒も麻薬だろ? 酒の扱い方のひどさも世界的に言って異常なんだよ?

欧米のように値上げしすぎたら、同じく欧米のように、煙草の密輸が増えて裏社会の資金源になるだけ。

ヒステリー嫌煙家番組を国営テレビでやってる。

受動喫煙防止法だって⁉️ なんじゃそれ?喫煙者は日本に住めないな!

どうせ喫煙者がなに言っても怒られるしなぁ

今後どうすべき?

タバコを財源とするならもっと値段を高く設定する。吸いたい人はそれでも吸うし、高くなればやめる人も出てくるもの。一箱千円、あるいは一本百円くらいにしたらいいと思う。

「たばこ税は欲しい」「でも、健康被害の為にたばこは規制したい」っていうどっちつかずな事やってるからダメなんだろ。

喫煙者=悪者って世間の風潮なんなの? 受動喫煙対策必要なのは分かるけど・・・ そんなに健康に悪いのなら販売やめてくれ。

マナー守って気を遣ってくれる方には特に何も思わない。一言いただければ一緒に食事してる時に吸われても別に気にならない。問題は、屋外や歩き煙草、ベランダ喫煙他周りの迷惑考えずに吸う人。そういう人が目立つから風当たりが強くなる。

屋内よりまず歩きタバコ禁止にする方が先。駐車違反を取り締まるの緑の人に一緒に取り締まってもらえばいい。

そもそもこの番組見て真面目に考える愛煙家の方なら迷惑行為なんてしなさそう。見ない人に考えて欲しい。

タバコが健康に影響を及ぼすのは間違いのない事実。でも世の中の悪いものすべて排除することなんて不可能ですしね。

ただこれだけタバコがダメとなってきている世の流れは今後も変わらないでしょう。

喫煙者の方もそろそろタバコのない生き方を考えていってもよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-週刊ニュース深読み

執筆者:

スポンサーリンク




カテゴリー