オリラジ中田敦彦先生による好評企画「しくじり偉人伝」
テーマは古代ギリシャの哲学者「ピタゴラス」。稀代の天才と言われた人物が最後の最後におかしたしくじりとは!?
天才が人々を騙した魔法の種を中田先生が解き明かす!?
古代ギリシャの哲学者、ピタゴラス。
“ピタゴラスの定理”で有名な人物ですが、数学だけでなく音楽、医学、天文学にも精通した天才だったことは有名です。さらに魔法が使えたと信じられていたという説もあるそうです。
しかしこの魔法にはからくりがあるとオリラジ中田先生は語ります。
天才・ピタゴラスも最後の最後に大きなしくじりをおかし、悲惨な死を遂げる…稀代の天才ピタゴラスがたどった悲しい運命。
大きなしくじりを中田流に徹底解説!そして、この天才の人生から“人間はなぜ勉強しなければならないのか…”
誰もが一度は抱くであろうその疑問に中田先生が答えを導き出す!
ピタゴラスの人生からまなべること。学校の勉強は何のためにやるのか?
ピタゴラスは数学者のイメージですが、数学だけでなく何でもできたようです。
哲学者という言葉を作った、世界最古の音階を発見、地球が円運動していると唱え、食事療法についても研究するなど。
まさに元祖「万能の天才」
哲学者プラトン、天文学者コペルニクスやケプラーなどピタゴラスに影響を受けた偉人も多数。
音楽家でいうと「ビートルズ」のような存在だと中田先生はたとえていました。
そして、宗教団体のカリスマ教祖でもあったそうです。
しかしこの万能の天才ピタゴラスは最後に悲惨な死をとげるというのです。
幼少の頃よりなんでも興味を持ち、すべて習得するような天才児ピタゴラスは、青年になるころ政治にも関わり始めます。
その時の親友でありパートナーだったのがポリュクラテスという人物。
この二人は当時18歳で政治の世界にとびこみ改革を成し遂げたそうです。
しかし、この後、ピタゴラスは人生初の挫折を味わいます。
ポリュクラテスとその兄弟たちが独裁者となり、政界を追われギリシャを出るはめに。
ここから長いピタゴラスの放浪生活がはじまります。
その期間なんと20年!
まず当時先進国だったエジプトで幾何学を学び、エジプト人に認められエジプト神殿の奥地で秘儀も学んだようです。
その後、バビロニアで天文学を学び、ペルシャ
で神々の祭儀を学んだ後、20年ぶりにギリシャに戻ることになります。
ポリュクラテスは予想通り完全な独裁者となって、周囲の国々を侵略。
そんな祖国に嫌気がさしたピタゴラスはイタリアのクロトンという街へ。
そこでピタゴラスは才能を開花させたのです。
もともと政治家として成功するくらいの演説力。さらに20年間各国で学んだ知識と経験を演説で披露。まずは2000人の聴衆を魅了。
またたくまにピタゴラスファンが増殖し、なんとピタゴラスの街ができたそうです。
それが「メガレ・ヘラス」という街。当時のギリシャ本土より栄えていたというから驚きです。
中国より栄えているチャイナタウンだと中田先生はたとえます。
周りの都市の権力者もピタゴラスにアドバイスを聞きに来るほどだったとそうで、悩み相談に応じていたようです。
そしてピタゴラスのアドバイスが国の法律にまでなったそうです。
ピタゴラスは政治家としてトップに上りつめたのでした。
政治家として成功したピタゴラス。
さらにさまざまな奇跡の記録が残っています。
②二つの街を瞬間移動できたという奇跡。
数学は建築の基礎。複数の街に邸宅を持っていたピタゴラスが隠し通路や裏出口を作っていた。
③神様にあいさつされた奇跡。
音楽に精通したピタゴラス。やまびこなどの音響学を駆使していた。
④金の太ももを披露
エジプト時代に選ばれた一部の人間だったにピタゴラス。
数少ないピラミッド内への侵入が許されていたはず。
ピラミッド内の金の装飾品をまねて、自分のふとももを化学で金の装飾をほどこしていた。
四つの奇跡はすべて、医学・建築学・音楽・化学に精通したピタゴラスだからなせたものだったと中田先生。
20年間なぜ旅をしてきたのか?それは自分を神格化し教祖となるためだった!
数学的な美しい図形、数の概念を見せた。
この世は美しいと。
この世はすべてきれいな数字で表すことができるとも。
割り切れない0.333333などの数字も1/3などの分数にすればきれいな文字で表せる。
恋愛禁止・肉食禁止。生物は生まれ変わる。
エジプトの最新数学とアジアの宗教を混ぜ合わせたものだったようです。
厳しい入団審査。
その中に「学習に喜びを感じられるか」という項目も含まれていたそうです。
厳しい審査→5年間の研修期間→信者300人に厳選。
300人のスーパー集団が毎日研究した結果、生まれた「ピタゴラスの定理」
正しくは「ピタゴラス教団の定理」
ピタゴラスの名声は絶頂に至っていました。
がしかし。。。
この世はすべてきれいな数字で表すことができるとうたったピタゴラスは教団。
きれいな数字で表すことができない数字が存在したのです。
それが「√2」=1.41451356237….ルート2は後世の人が表現したもの。
当時まだ√2は発見されておらず、ピタゴラスが言っていたきれいな数字で表せるという世界がウソだったと。
自分は嘘つきだと自分で気付いてしまいます。
教団内で√2の存在は秘密事項として禁止されてしまいます。
徐々に信者からの信頼を失っていったピタゴラス。
ある日、信者の一人が施設を脱走。しかも。。。
そして脱走信者の怪しい死。
教団の地位を守るため、その弟子に手をかけてしまったのだそうです。
「教団に異を唱えれば殺される」多くの信者が恐怖感やプレッシャーからピタゴラスから離れていきます。
そして教祖ピタゴラスは家に火をかけられ、逃亡。
最後には追手にノドを切られて死亡したそうです。
「大きな力を持つ者には大きな責任が問われる」
素直に自分たちのミスを認めて、償い前に進む。
大きな力を持つ者は大きな責任をとらなければならない。
ピタゴラスが2500年前に活用した「科学」
科学とは解明された魔法のこと。
今ある魔法を知ること。それが「勉強」なんだと中田先生。
なぜ勉強しなければいけないか?
勉強とは義務ではなく、先人が解明した魔法を知る権利である!
勉強は大きな力を得ることができる。なぜピタゴラスが20年間も勉強の旅をつづけたのか?
勉強という形でいろんなことを得ることができる。
勉強で夢をかなえることができるから。
どんな魔法を手に入れてどんな夢をかなえるか?
それは人それぞれなのでしょうが、勉強が大切なのは間違いないと感じた人も多かったはずです。
しくじり先生の中田先生のお話は本当におもしろいな。
オリラジの中田、しくじり先生の講師の時がめっちゃ面白い。
中田のあっちゃんの授業って、本当に面白いんだよな。 「銀河鉄道の夜」の時なんて、食い入るように見ちゃったし
数式を見たら 腹が立つ 人間だもの
今日のしくじり先生めっちゃ面白い~ 勉強自体は大好きだし、無駄だとは思わないから色んな人に見てほしい
しくじり先生 あっちゃんだし 面白そうだよ~ なぜ勉強が必要なのかを ピタゴラスから学ぶらしい。
今日はしくじり偉人伝かー、ピタゴラスとか興味ないなー、って思ってたはずなのにあっちゃんの話術にハマってる。
ピタゴラスってバビロニアとかエジプトまでいってたのか。
ピタゴラス。 大きな力を持ち、数学、科学、音楽、宗教、全てを支配し、権力という欲に支配された天才の最後が哀れすぎる。 「大きな力を持つものには、大きな責任が問われる」
今日、しくじり先生に出てたオリラジのあっちゃんのピタゴラスの話、今まで受けてきたどの授業や講習より1番面白くてもっと知りたいと思った!今まで勉強なんか嫌いすぎて人間やめたいとか思うほどだったけど、ここまで楽しく勉強について聞けたのは初めてだったから感動した。
しくじりの中田先生の授業が1番おもろい!この人が大学の先生やったらもっと学習意欲高まるのに〜
『科学とは解明されたかつての魔法。科学を勉強することは大きな力を得ること。なぜなら、かつて魔法だったから。』自然と勉強したくなるような授業でした。面白かった!
勉強は義務ではない 先人が解明した魔法を知る権利である。
勉強して力をつけて、夢を叶えよう なるほどな〜って思ったので勉強しよ 明日から
勉強はしたい人がすればいい。したくない人はしなくてもいいよ。でも、勉強は勉強した人だけが味わえる快感があるんだよ。
あっちゃん毎週しくじり先生で毎回授業してほしい。笑 心に突き刺さりすぎて、、もう、やばい、、笑
しくじり先生のオリラジ中田の授業、めっちゃ面白かった というか喋りが上手いなぁってずっと思ってた。
今日のピタゴラスの話、学生時代に知っていればもっと数学に興味が持てたかもしれない…。
授業って本来はこうあるべきだよね。機械的な授業をする先生がほとんどで、「おもしろい!」「もっと知りたい!」の授業ができる先生は少ない。
あっちゃんの求心力、天才的だわ。前々からすごいと思ってけど改めて思い知らされた。興味ないジャンルの話をここまで引き込ませるなんて。
オリラジのあっちゃん、すごい!ピタゴラスの話、面白かったー!