気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

クローズアップ現代

毎日かあさんクローズアップ現代「卒母」子離れできますか?6/26

投稿日:2017年6月26日 更新日:

大人気子育てマンガ「毎日かあさん」の連載が終わりました。

きょう6/26夜のNHKクローズアップ現代で毎日かあさん特集があるそうなので見逃せません!

・“卒母”宣言。子離れできますか?

・卒母宣言!あなたは子離れできる?

・自由になりたい。人気漫画「毎日かあさん」終了

・わかっちゃいても子離れ出来ない親たち

・雑育児の達人・西原理恵子の「子離れテク」

「クローズアップ現代+」を見逃してしまった方は動画配信サービスU-NEXTがオススメ!
今なら31日間無料お試しで「クローズアップ現代+」視聴可能!
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



西原理恵子「卒母(そつはは)」します

毎日かあさんクローズアップ現代「卒母」子離れできますか?6/26

人気漫画家・西原理恵子さんの宣言が話題を呼んでいる。

西原さんは、漫画「毎日かあさん」で、実生活を題材に家事や育児の奮闘を描き、母親を中心に共感を呼んできた。

連載開始から16年。当時4歳だった息子は大学生、娘も16歳。
そこで、“母親業”を卒業し、「毎日かあさん」の終了を決心したという。

一方、就職活動や婚活で“親同伴”したり、成人した子供が“パラサイト”同居したり、なかなか“卒母”出来ない現実も…。

「いつまで子の面倒をみるべき?」「どうやって“卒母”すれば?」番組では、西原さんが最終話を描く瞬間に密着し、“卒母”の秘訣に迫る。

現代の上手な親子の距離感とは?

今夜の「クローズアップ現代」で「毎日かあさん」の最終回を取り上げるらしいが、単行本派としては見るか見ないか悩み所。多分コマ割りで最終回を表示しそう。。。

 

「毎日かあさん」から伝わるメッセージ

専業主婦世帯よりも共働き世帯が増える現代。

女性の生き方は大きく変化しているのに、「母」という点では女性自身の認識も、女性を取り巻く社会の意識も環境もあまり変わっていません。

毎日新聞出版の志摩和生さんは「お母さんならこれぐらいして当然という社会の常識というものに、異議を唱え風穴を開けた西原さんの姿勢が多くの読者の支持を頂いた」と語ります。

また子育てする女性以外に、男性や子どもなど、お母さん以外の人たちからも共感の声が多く聞かれたそうです。

西原さんが「毎日かあさん」で伝えたいメッセージは、

「大変な状況の中でも、おもしろさを見つけて笑い飛ばす」

ということなのでしょう。

お母さんのみにとどまらず多くの人の生き方のヒントになるメッセージです。

10月から、西原さんは、「かあさん」を終えたあとの第二の人生を題材に新しい連載を始めるということなので、こちらからも生きる勇気をたくさんもらえることは間違いありませんね。

「クローズアップ現代+」を見逃してしまった方は動画配信サービスU-NEXTがオススメ!
今なら31日間無料お試しで「クローズアップ現代+」視聴可能!
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



毎日かあさんクローズアップ現代「卒母」子離れできますか?6/26

西原理恵子さんの子育て世代へのメッセージ!

「とにかく子どもは汚くていいんです。部屋も汚くてもいいんです。店屋物でもいいんです。いちばんは、お互いが笑顔でいることです。どんどん手を抜いて、店屋物を食べてください。本当にみんな疲れているんです。
だから、優先順位ベスト3(を決めて)、それ以外は燃えないゴミの日に捨ててください。わかりましたか。」

深いです。いつかは離れていく子どもとの大切な時間。
それが一番大事で、それ以外のことは後回しにせよと。妥協せよと。

子育てを終え、かならず親離れする子どもとのかけがえのない時間。

何より大切な時間のはずです。

もっと子どもと接していれば。。。と後悔のないよう、思い切り子どもとの時間を楽しみたいものです。

西原理恵子さんするNHKクローズアップ現代、2017年6月26日(月)22時00分~NHK総合で放送予定!

 

番組をみた視聴者の感想

クローズアップ現代が西原教祖の特集で正座して見てる
家計を支え続ける卒父したい
私は両親が不甲斐なかったので、18歳で“卒親”しましたね。自分が経済力持つようになるのと同時に、父がもう働けなくなって仕事辞めたので。
西原理恵子さん、もしかして生出演?チャレンジャー過ぎ。すっごい嬉しい!!!お子さん、大きくなっててびっくり!
卒母か。最近見てると子どもよりお母さんがインタビューとかも喋っちゃってる。子ども自身に決めること。1人で生活する力をつけることが大事。勉強だけできるような人はダメやな! 親の管理と放任の間はまさに子供に決める力をつけること
うーん西原理恵子と西原理恵子の漫画が何故に人気があるのかが今わかったな少し遅かった
見てます,クロ現+.さすが西原先生!”卒母”とても良いと思います.ほんと,親など,いつまでもやってられません
サイバラが生放送でなにかやらかさないかワクワクしてる
西原理恵子の卒母宣言のやつ、面白いなぁ。 クローズアップ現代たまにはいいものやるやん。しかし西原理恵子がクローズアップ現代に生で出る時代が来るとはなあ。
西原さん、男捨離発言で、NHKのアナウンサーが驚いているwがんばってついて行けっ! 「ダンシャリのダンは男! 粗大ゴミを捨てたんですね」 たけたん、一瞬戸惑ってましたよ(笑)
「稼ぐ力」本当これだわー。 日本人って勤勉だけど、稼ぐ事に関心がない人が多すぎる!
西原さんみたいに 女手ひとつで、お子さんたくましく育て上げたから、清々しく卒母出来るんだろうな。専業主婦の母親はなかなか卒母出来ない傾向にあるのかと思う。
西原先生のこの「子供達にやりたいこと、なりたいことを叶える環境を早いうちから与えてやる」教育方針には同感
今の親って、いつまでも子供を手放したくないし、面倒み続けたいと甘えてないか? 晩年介護とかしてもらえたらという、甘い目論見があるんだろうけど、そんなだから社会人になっても上司にパワハラされてすぐ引きこもってニートになったり、親元舞い戻って来るんでは?
子どもの就職、子どもの結婚。。見出しがそもそもおかしい。就職するのも、結婚するのも大人。
西原さんの卒母は大賛成。子どもがやりたいことをするときに伸び伸びやらして口出ししない。うちの親がまさにそうでした。ただ、そうするには親のほうにそれなりの経済力が無いと無理。自分が結婚して子ども育てつ気づいた。うちの父はそうとう稼ぎが良かった。
親婚活の子離れ問題と、サイバラさんの卒母は全く違う問題だよね。論点ずれてるよ。
40代の息子が未婚であることを「食事の面が心配だから結婚させたい」と息子の代わりに婚活するお母さんが出てて、「お母さん…お嫁さんは息子さんのメイドやあらへんで…」と脱力してる。親が子離れしないから40過ぎても結婚しないとかニートが昨今多いんだろうな

放送を見逃してしまった方は

「クローズアップ現代+」を見逃してしまった方は動画配信サービスを利用すれば、見逃した番組をチェックすることができます。

「クローズアップ現代+」の配信は「NHKオンデマンド」というサービスで視聴することができますが、おすすめは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

「NHKオンデマンド」はNHK関連のものしか視聴することができませんが、U-NEXTは多くの放送局、さまざまなジャンルの動画視聴が可能です。

ドラマだけでなく映画やアニメ、バラエティーなど120,000本もの動画を視聴することできます。

しかも今なら31日間無料お試しでこのサービスを利用することができます。

さらに今だけ初回登録後、600ポイントを進呈
約100ポイントで30分番組を視聴可能なので、5,6回分くらいならもらったポイントで見ることが出来ます。

気がついたら見たい番組を見逃していた!ということの多い方には「U-NEXT」が断然オススメです。



◆関連記事◆
毎日かあさん最終回!西原理恵子節に涙!【画像】

-クローズアップ現代

執筆者:

カテゴリー