気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

奇跡体験!アンビリバボー

アンビリバボー豊田商事詐欺事件!中坊弁護士は本当に鬼だったのか?

投稿日:2017年6月29日 更新日:

豊田商事詐欺事件の黒幕犯人の現在!永野会長と弁護士中坊公平の正義の戦いがアンビリバボーで紹介されました。

中坊さんって自分はそこまでようわからんけど、なにかと賛否両論な方ですよね?

スポンサーリンク



中坊弁護士は救世主的存在でしたね。 中坊弁護士が居なかったら、豊田商事の巧妙かつ卑劣な取り引きに翻弄された被害者の方々が苦悩で不安な日々を延々に過ごされていた事でしょうね。

やり方は強引だったかもしれんが被害金返済が絶望的の中1割だけでも取り戻してきた中坊弁護士達の有能ぶり見てるとどっかの成りすましに憤ってギャラ貰うだけのネットに強い弁護士の無能さ加減が余計浮き彫りになるの悲しいなぁ(諸行無常)

「奇跡体験!アンビリバボー」中坊公平先生の携わった豊田商事事件をやってます。 もう亡くなられて4年が経ちますが、中坊先生がクローズアップされて嬉しく思います。 「現場に神宿る」と何かの番組でお話されていましたが、この言葉を久し振りに思い出しました。

中坊さんて裁判員制度の創設に関わってたのか。

中坊さんに対して、嫉妬する弁護士の嫌がらせ起訴ちゃう? 士業って、足の引っ張り合いやからな。 弁護士と付き合ったりとか、夜職の時のお客さんがみんな会計士や弁護士、税理士みんな言ってた。 私のお客さん同士でクライアント取り合ったなんてフツーに話出てた。

我が国最悪の詐欺事件、豊田商事事件で被害者救済に奔走するなど「平成の鬼犯科帳」の異名を頂戴した、らつ腕弁護士 中坊公平氏が晩年、詐欺罪で告発され(不起訴処分)、弁護士を廃業してたことを、今になって知った。

「弁護士廃業の件は触れんわけにはいかんよなー」と思いながら見てたら中坊弁護士のその後もサラッと伝えてた。ギリギリスレスレのことをして債権回収していた証だったんだろう。豊田商事のように責任取る上司がいなかったまたはそれさえも超えてしまった強引さが仇となったのか・・・

スポンサーリンク



被害者が戦う姿と、中坊さんたちの凄腕弁護士の姿に 本気で涙出た … 中坊さんは最後は詐欺罪に問われてたけど、豊田商事事件以来、見えないノルマに課せられてたんじゃないんかなぁ。賛否両論あると思うけど、最後まで戦った中坊さんは正義だと思う。

中坊弁護士の話の最後が英雄ともいわれたが鬼ともいわれた 英雄はいつもやりすぎてしまうのか 鬼となるのは人の常なのか?

私は中坊弁護士は正義だと思うけどね、 正義を貫くことだって何らかの犠牲があってのものじゃないの?

中坊弁護士かっこよすぎるでしょ。法曹界の伝説。
強いモノに巻かれている八代英輝と大違い。

中坊さんの言葉。 「正面の理 側面の情 背後の恐怖 」

心理的手段を使って不可能を可能にすると。 でも、これ大なり小なり日常的に皆無意識にやってるのかもね。振り返りか必要。 でも、理屈は覚えていて損はない。

中坊弁護士が言った言葉、法律とは最低限守るもので破らなければ何をしても良いというものではない。スポーツでもルールの上にマナーがあるはず、子供達にもそれを伝えたいです。

◆関連記事◆
アンビリーバボー豊田商事詐欺事件!元幹部があの有名うどん店の創業者?

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-奇跡体験!アンビリバボー

執筆者:

関連記事

奇跡体験アンビリーバボー

アンビリバボー豊田商事詐欺事件!元幹部があの有名うどん店の創業者?

豊田商事の元幹部がはなまるうどんの創業者って事実! アンビリバボーで豊田商事事件やってるー! 詐欺した会長が殺されるのが生放送で中継された上に犯人は懲役10年と8年。凄まじい。そして、逃げのびた豊田商 …

スポンサーリンク




カテゴリー