気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け擬似家族的な会社嫌すぎる!万協製薬てどんな会社?

投稿日:2017年8月29日 更新日:

ガイアの夜明け擬似家族的な会社嫌すぎる!万協製薬てどんな会社?

ガイアの夜明けで新入社員を末っ子に見立てて擬似家族グループを作って頻繁に飲み会を開催したり家族旅行と称して旅行に連行するとかいう悪夢のような会社特集してる

ガイアの夜明けに特集されてる企業が、会社内の部署をごちゃまぜにしてグループを作り、家族と同じ役割(父、母、長男など)を作ってるんだけど本当にゾッとしたぜ… 家族旅行って名前の社員旅行行くんだって…

スポンサーリンク



ガイアの夜明け擬似家族的な会社嫌すぎる!万協製薬てどんな会社?

テレ東のガイアの夜明けでやってる新入社員が辞めるのを防ぎたいって特集やってる。防ぐ手立てとして社員を家族に〜とか一緒に旅行にとかテンプレみたいな内容が繰り広げられてる

今ガイアの夜明けで、新入社員の離職を防ぐ為に社員同士で仮の家族を作って(長男、長女、新人は末っ子)、強制的に家族飲み会や家族旅行やるって会社紹介してるんだけど、すぐ離職するのってこういうのが嫌いな人達だと思う・・・

今日のガイアの夜明け、職場の人間を家族に見立てて構成するってのにすごい抵抗を感じる…😩若者の離職を防ぐったってそうじゃない感が強いわ…公私をきっぱり分けたいのが今の傾向じゃないの?

テレビつけたらガイアの夜明けやってたんだけど、明らかにコミュニケーション苦手で繊細そうな子なのにいきなり飲み会で上司と疑似家族にさせられて尚且つ家族旅行と言う名の苦行に連れて行かれるの可哀想すぎる

こういう疑似家族制度と同じ釜の飯感溢れる押し付けの共同感こそが、ブラック会社によくある雰囲気で!辛い!

スポンサーリンク



プチコミ制度。典型的洗脳方法ですか。ヤクザの姉弟関係、親子の方法ですか。こわい。いやだ。普通に上司部下でええわ

プチコミファミリー制度いいなぁ!

こんな会社羨ましい 俺なんか飲み会で酒そんなに強くないだけで 当時の上司に死ねって言われたことあるから 本当に羨ましいというレアな意見も。

ガイアの夜明けを見ていて新卒社員を辞めさせない方法として社員同士を家族にして一緒に旅行に行くと。それが辞める原因なのではないだろうか。 そんな事わざわざしなくても労働基準法を守って給料と休日増やしてくれるだけでいいんですが。

駄目だ上司と部下に家族的関係を求めらるって耐えられない。ドン引きしてる自分が歪んでいるのだろうか?今日の特集は日本企業の社員育成とマネジメントが現場の思いつきのアイデアベースで運用されていることを問うているんだな。明日から見習おうって企業が出ないことを願う。

スポンサーリンク



ガイアの夜明け擬似家族的な会社嫌すぎる!万協製薬てどんな会社?

万協製薬株式会社(ばんきょうせいやく、英: BANKYO PHARMACEUTICAL Co.,Ltd.)は、三重県多気郡多気町に本社を置く製薬会社。水虫薬や消炎剤など外用薬の受託生産を行う。

神戸当時は「レーバン」ブランドのみを製造していたが、三重移転後は小林製薬や近江兄弟社など大手製薬・化粧品会社のOEM生産、ドラッグストアなどのプライベートブランド商品として、約65社に対し水虫薬や消炎剤など外用薬を製造する。

三重の万協製薬が社内に作った独自の仕組みが「プチコミファミリー制度」。社員が1つのチームを作り「長男」や「末っ子」などの役割を決めるのです。会社の中に「家族」を作って社員が何でも相談できる職場にするというのが狙い。

ガイアの夜明け 万協製薬の取り組みに始めは嫌悪感があったが端から見るとそう思うだけで,いざ輪に入るとたぶん楽しいよね。どんな形であれども社員のために会社が手を打つことは素晴らしいよ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ガイアの夜明け

執筆者:

スポンサーリンク




カテゴリー