普段やらない動きを日常に取り入れることでリバウンドしない身体になります。
最近注目されているホルモンが「マイオカイン」
どういったものなのでしょうか?
筋肉を動かすと体にいいものがさまざま分泌されるそうです。それをまとめて「マイオカイン」と呼びます。
マイオカインは激しい運動しなくても緩やかな運動でも分泌されます。
年齢を重ねていても、柔軟を始めてみると必ずカラダは柔らかくなります。
主治医が見つかる診療所では、効果的な動的ストレッチが紹介されていました。
筋肉をいろいろ方向に動かし筋肉を温めて柔軟性を上げるのが目的のようです。
下半身にある大きな筋肉を動かすのはマイオカインをより分泌する効果も高いと言われているそうです。
紹介されていたのが「足ぶらぶらストレッチ」
太ももから足先までまっすぐに伸ばし、足を曲げずに前後に振る!
これだけです。
腰痛を予防改善する方法
足の裏側の筋肉が硬い人は腰痛になりやすいそうです。
そこで膝ウラをのばすの効果的。
膝ウラの硬い人は腰痛が多い。
膝ウラが伸びないと上半身が支えられなくなり姿勢が悪くなるそうです。
そこで膝ウラを伸ばすストレッチ「アオサギストレッチ」が紹介されていました。
①まずは片足を立てます。
②次に逆の足を引き寄せます。
③タオルを足の裏にかけて伸ばします。
※ポイントとしてつま先が上を向くように意識しながらカカトを突き出すそうです。
④背筋を伸ばして約5秒キープ!
※タオルをかける位置は足の指の付け根あたり。
※あまり伸びない方はタオルを片手に持ちかえて足を開くと伸びやすいそうです。
現代人は仕事などで座りっぱなしの姿勢が多く、その際の姿勢の悪さで体幹が硬くなります。
体幹をしなやかにすると姿勢が良くなって若々しくなる。さらに転びにくくなります。
体幹をしなやかにするストレッチで身体の前後の筋肉をしっかり縮めたり延ばしたりするのが大切です。
姿勢が良くなって若返り&転倒防止にもなる「体幹ストレッチ」も紹介されていました。
①手のひらとひざを床につけて肩幅にひらく。
②へそを見るように背中を丸めて伸ばす。
③顔をあげながらおなかをのばす!
※伸ばしている筋肉を意識!
※1日5回程度でも効果あり!
なんとカチカチだった矢沢心さん、15.7cmも前屈の記録が伸びました!
身体硬すぎな人でもこの2つのストレッチ真似しただけで、かなりの効果が期待できそうです。無理せず継続して、腰痛予防に努めましょう!