気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

林先生が驚く初耳学!

林先生が驚く初耳学!「講談社学術文庫と人間偏差値は比例する」理想の書店とは?6/25

投稿日:2017年6月25日 更新日:

林先生「どの講談社学術文庫を持っているかで人間偏差値が決まる」
そのとおりなんでしょうか?

スポンサーリンク



講談社学術文庫は僕も好き。 文体も読みやすいのが多い。

あー講談社学術文庫もタイトル惹かれるよね

講談社学術文庫は高い、、、

講談社学術文庫ってたまにトンデモ混ざってない???やべぇなみたいなの見たことあった気がする。

私は中国の古典、特に思想関連の本をよく読むため、講談社学術文庫にはお世話になっています。 本を読んで語彙力がつくことに期待するのはいいですが、度が過ぎれば正しいにも関わらず相手に伝わらなかったりして難儀します。ある程度まで様々な語彙を網羅した後は「弁別する力」を鍛えると良いかと。

林修の理想の本屋の条件、岩波文庫ひいては白帯まで充実してて講談社学術文庫も置いてあるってそれつまりデカい本屋ってことじゃ?

岩波文庫と講談社学術文庫揃ってる本屋さんなんてそうそうないよ。まず、大きくないと。

岩波文庫と講談社学術文庫は確かにブックオフですら重要視してたからな、品揃え良かったらすげえってなる。

スポンサーリンク



岩波文庫が多い本屋は、素晴らしい本屋。 講談社学術文庫が多い本屋は、素晴らしい本屋。 早川SF文庫が多い本屋も、朝日ソノラマ緑背表紙版が多い本屋も、コバルト文庫が多い本屋も、富士見ロマン文庫が多い本屋も、素晴らし過ぎる本屋だと、私は思う。

岩波文庫や講談社学術文庫をたくさん持っていて十代から二十代の間に読んだが、私は残念な三十路になってしまった。自分は工夫が足りない。林先生のノートから学びたい。

講談社学術文庫読んで見たいと思います。

理系的には、①岩波文庫青 ②講談社ブルーバックスだとの意見も。

林修先生のオススメ本屋の条件
①岩波文庫が充実 ②岩波文庫の白帯が多い ③講談社学術文庫が多い

林修先生流 理想の本屋さんは

1.岩波文庫が充実→売れ残り時の返本が効かない→店員さんの目利きが確か
2.その中で白帯が多い→白は哲学系。他の本の種類も充実
3.講談社学術文庫も充実

という理由だそうです。

林先生理想の書店が岩波文庫の特に白帯と講談社学術文庫が揃ってる、で確かに理想だけどホントそれ難しいから、と思った学術文庫スキー。百歩譲って新潮の外国文学と角川のソフィアが揃ってるとちょっと楽しくなるのが私の好み。

岩波や講談社学術文庫エリアもいいんだけど、最近は科学エリア見るのも楽しくて、これぞ! っていうの見つけた時とか楽しい。弾道学と量子力学で何か初心者でも分かりやすいおすすめの本あったら教えてほしいです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-林先生が驚く初耳学!

執筆者:

関連記事

林先生が驚く初耳学!

林先生が驚く初耳学!元おニャン子のあの人が意外な形で登場!8/20

林先生が驚く初耳学!元おニャン子のあの人が意外な形で登場!8/20 初耳学にいる山本久美子さんはおニャン子の山本スーザン久美子よね?? 林先生が驚く初耳学に出た「山本久美子」さんて、元おニャン子の「山 …

林先生が驚く初耳学!

林先生が驚く初耳学伊達政宗ボーイズラブ再現ドラマ?7/23

Contents1 林先生が驚く初耳学伊達政宗ボーイズラブ再現ドラマ?2 林先生が驚く初耳学伊達政宗ボーイズラブ再現ドラマ? 初耳学、今夜は10時15分~!スキャンダル日本史…伊達政宗の禁断ボーイズラ …

林先生が驚く初耳学!

「林先生が驚く初耳学」クリームパン!シカゴピザ!紅茶ソフト!話題沸騰濃厚グルメ!ベスト3!

Contents1 「林先生が驚く初耳学」クリームパン!シカゴピザ!紅茶ソフト!話題沸騰濃厚グルメ!ベスト3!1.1 第3位!クリームパン1.2 第2位!シカゴピザ2 「林先生が驚く初耳学」クリームパ …

スポンサーリンク




カテゴリー