気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW!熊本高菜漬けは極上健康食品!5/11

投稿日:

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWは、頑張れ熊本!熱愛高菜漬け 頑張れ熊本復興企画!

1年前に放送断念した熱愛高菜漬けを今夜放送!

スポンサーリンク



高菜漬け

高菜漬けといえば熊本。阿蘇山。火山灰を多く含んだ土壌と厳しい厳冬期の中、雪や霜に打たれながら育つ高菜。

その為、非常に柔らかく美味だそうです。

収穫の際には1本1本手で折りながら収穫されるので、阿蘇地方では高菜の収穫作業のことを「たかな折り」とも呼ばれています。

120日以上にも渡る昔ながらの製法での漬け込みにより、植物性乳酸菌によって熟成発酵。

一般的に「古漬け」と呼ばれる製法。

この発酵によって生じる酸味とうま味が絶妙な風味を醸しだし、好きな人はたまらないというくらいの美味しい高菜漬けができるそうです。

高菜漬けは乳酸菌で発酵させた漬物なので、整腸作用があり、美肌やデトックス効果にも期待ができます。

また高菜は栄養素の高い緑黄色野菜でもあります。

抗酸化作用のあるβカロテンや免疫力がアップするビタミンC、ビタミンB群、高血圧の予防に役立つカリウム、葉酸といった成分をバランスよく含んでいます。

高菜漬けのピリッとした辛味は、イソチオシアネート。ワサビの辛味と同じ成分なのだそうです。
イソチオシアネートの辛みはガンの発症を抑制する効果も期待できるのだそう。

カラダにいい成分を多く含んだ健康食材、それが高菜漬けなのです。

スポンサーリンク



健康にいいだけでなく、もちろんおいしい!高菜漬け。

高菜漬けを足して食べる深夜の熊本ラーメン最高すぎ。

うまかっちゃんはとんこつ系袋麺で一番おいしいと思うよ!高菜漬けがあったら最高。

高菜漬けで作った高菜チャーハンもたまらん。

焼酎のお供としてもとてもよく合うそうです。

スポンサーリンク



高菜漬け入のお好み焼きなんかを作るひともいるようですね。おいしそう!

高菜漬けを細かく切って絞る ごま油で炒める そこに絞ったツナとしょうゆ (お好みで七味)を入れて 一緒に炒める。
これだけで白ご飯3杯食べてしますという人も。昔、中居くんがテレビで大好き って話してた高菜料理のようです。

動物性乳酸菌のヨーグルトより植物性乳酸菌の方が強く、胃酸に負けずに腸まで届くそうです。
これからは、高菜漬けや野沢菜漬けなどの漬け物も食べたいものです。

スポンサーリンク



高菜漬けのおいしさに魅了される方続出!

高菜漬って熊本が 本場だったんですね。美味しいですよね大好きです。見てたら食べたくなっちゃった。

高菜漬けを胡麻油で炒め、ご飯に混ぜる高菜ご飯 美味しそうでした。

友人におすそ分けしてもらった高菜漬おにぎりがめちゃくちゃうまくて『なにこれ…なにこれ!なにこの美味しいの!!!??』ってなった。

高菜漬とごま油ってかなりやばい組み合わせなんだなって思ったよ。

私は高菜漬と塩鮭を焼いてほぐした身と卵、調味料は胡麻油と少量の胡椒で作るチャーハンが大好きです!

私の好きな、あの大きめでシャキシャキしてる高菜は、新漬けなるモノだったのかー!この歳まで知らんかった!

高菜漬のは古漬けと新漬けがあったんですね!

◆関連記事◆
ケンミンショー宮城県牛たん最高!たん汁ジュワ~!でも…5/4
秘密のケンミンSHOW千葉には海はあるけど山がない?富士山がある!4/13
秘密のケンミンSHOW高級「明宝ハム」は岐阜の宝!4/13
秘密のケンミンSHOW愛媛県民!焼豚玉子飯!めちゃくちゃうまそう!4/6
秘密のケンミンSHOW北関東限定の食べ物?すいとん食べたことある?4/6
秘密のケンミンSHOW大阪では値切りがあたりまえか?4/6

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-秘密のケンミンSHOW

執筆者:

関連記事

秘密のケンミンSHOW

ケンミンショー鹿児島美人よかおごじょが熱い!でも二人組の時は・・・7/27

鹿児島美人 薩摩おごじょ!特集がケンミンショーでやってる笑 やっぱり鹿児島美人薩摩おごじょ最高! 日テレ 秘密のケンミンSHOW@鹿児島美人 pic.twitter.com/RsxYlIRIbT — …

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW★名古屋めしは鉄板が常識!?ちんちこちんて何なの?6/1

激アツグルメ王国!名古屋メシ謎の鉄板愛!味噌カツ&小倉トーストも!? ケンミンショーに 松下優也くんが出てる✨ pic.twitter.com/wy4j3Nr0rx — しまりん …

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW★衝撃!埼玉北部はほぼ群馬?どっちがスゴイの?6/1

緊急企画!埼玉北部はほぼ群馬?中山秀征の大胆仮説を徹底検証!衝撃の実態に北関東が大混乱!? スポンサーリンク マジかー😱#秘密のケンミンSHOW #日テレ #埼玉県北 #ほぼ群馬 pi …

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンショー熊本に美人が多い理由!5/25

大好評の美人シリーズ! 「自分の県には美男美女が多いのが自慢」アンケートで全国第2位にランクインした熊本県へ! 実は美男美女が多い全国2位!探せ熊本美人 「驚異の××歳美魔女」「キュートな美人ママ」ら …

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW★神戸そばめしはどろソースで別次元の味に!5/18

神戸そばめし熱烈愛!最強謎の激辛ソースに絶賛の嵐! 今日のケンミンショーは兵庫特集だ! そばめしがこれで全国にへ知られるんだな〜 ケンミンショー兵庫県や! 他の県にそばめしないの!? そばめしが関西フ …

スポンサーリンク




カテゴリー