気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

NEWS

あなたのプリウスが危ない!窃盗に驚きの大胆新手口!

投稿日:

あなたのプリウスが危ない!窃盗に驚きの大胆新手口!

プリウス窃盗に新手口 制御機器、抜き取り積み替え

車を制御するコンピューターを自分が用意した別の機器にすり替えてエンジンをかけ、そのまま走り去る窃盗事件が相次いでいる。「積み替え」と呼ばれる手口で、主に被害に遭っているのはトヨタのハイブリッド車「プリウス」だ。警察は、新たな自動車盗の手口とみて警戒を強めている。

スポンサーリンク



あなたのプリウスが危ない!窃盗に驚きの大胆新手口!

これは他のほとんどの車で有効な手口でプリウスだけが狙われたという話ではないような気がします。

プリウスが狙われる(狙われやすい)のは「制御方法」が理由ではなく、単に台数が多く分母の台数が多いという理由もあるかもしれません。

台数の多いプリウス。しかも静かで目立たない、大人しいクルマ。

プリウスなら少し変わった感じがしても周りの人も気に留めないので、盗難車での悪用時、印象に残らず犯行におよびやすく犯罪者の足にはちょうど良いのかもしれません。

 

あなたのプリウスが危ない!窃盗に驚きの大胆新手口!

和歌山県橋本市の住宅街でも昨年6月、積み替えでプリウスが盗まれた。県警が窃盗容疑で逮捕した自動車整備工場経営者(31)ら男2人は「積み替えた制御機器はインターネットで購入した」と供述。盗んだ後で取り外し、別のプリウスを盗む際に再利用したという。

盗んだのが自動車整備工場経営者だというのがおどろきです。

自動車に精通した人物の犯行で、本来サービスのための知識を悪用しただけに悪質度は高いでしょう。

有効な対策なないのでしょうか?

スポンサーリンク



あなたのプリウスが危ない!窃盗に驚きの大胆新手口!

ドイツ車はイモビ、エンジン、ミッション、ステアリングコラムのCUが
一致していないとエンジンが掛からない仕組みになっているそうです。

日本車の防犯対策はまだまだ甘過ぎると言えるかもしれません。

コンピューターを外す作業(設置場所カバーのネジを触る)をした時点でシステム(電気、燃料)自動ロックがかかるようにする事は容易なのではないだろうかという意見も聞かれます。

今やスマートキー読み取り、増幅での盗難も増えてきているそうです。

スマートフォンのように遠隔ロックや暗証番号、指紋認証などで使用制限に出来る現在。

もうそろそろ指紋なり網膜なりの生体認証本気で導入する必要があるかもしれません。

車盗難自体でメーカーに損失はなく、逆に車両保険などで、さらに車の販売が増えるケースが多いそうです。

販売コスト増に繋がる対策をメーカーが本気で取り組んでいるように思えないという意見もあるようです。

しっかりとした盗難防止策とこのような犯罪に対する厳罰化を望みます。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-NEWS

執筆者:

関連記事

気になるnews

「ひらパー」ことひらかたパーク!徒歩23時間?またまた岡田くん映画コラボ爆笑

「ひらパー」ことひらかたパーク!徒歩23時間?またまた岡田くん映画コラボ爆笑 安心と信頼のひらパー!映画『関ヶ原』公開記念!ひらかたパーク! ひらパー、いつかはやるだろうと思ってたけど本当にやっててワ …

気になるnews

パンダくろしお287系のインパクト!アドベンチャーワールドとJR西日本コラボ!

Contents1 パンダくろしお287系のインパクト!アドベンチャーワールドとJR西日本コラボ!2 パンダくろしお287系のインパクト!アドベンチャーワールドとJR西日本コラボ!3 パンダくろしお2 …

気になるnews

ミス青学!井口綾子がかわいすぎて悶絶?1番の娘も気になる!

Contents1 ミス青学!井口綾子がかわいすぎで悶絶?1番の娘も気になる!2 ミス青学!井口綾子がかわいすぎで悶絶?1番の娘も気になる!3 ミス青学!井口綾子がかわいすぎで悶絶?1番の娘も気になる …

気になるnews

「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県ではどういうの?

Contents1 「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県ではどういうの?2 「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県ではどういうの?3 「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県で …

毎日かあさん最終回!西原理恵子節に涙!【画像】

毎日かあさん最終回!西原理恵子節に涙!【画像】

「全かあさんが泣いた!」毎日新聞人気連載マンガ、西原理恵子の「毎日かあさん」が今日6/26の朝刊で最終回を迎えました!「ありがとう、かあさん!」 15年に渡る長期連載で、子育て世代に多くの勇気を与えて …

スポンサーリンク




カテゴリー