気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

ホンマでっかTV

ホンマでっかTV物忘れしない方法!泉ピン子小刻み震え大丈夫?5/10

投稿日:2017年5月10日 更新日:

ホンマでっかTV物忘れしない方法!泉ピン子小刻み震え大丈夫?5/10

今日のホンマでっか、物忘れを治す方法!

有酸素運動は、バランスボールで少し跳ねるだけでも有酸素運動になります。

一番かんたんな方法が20分ゆっくりと歩く
それも緑の中を歩くと効果的なのだそう。週3日から4日でOK!

夜20分のスクワットを行うことでも、脳に良い物質がでて良いそうです。

ホンマでっかの澤口先生までもが「筋肉を育てよ」との教えを説き始めているくらい大切なようです。

スポンサーリンク




繰り返し思い出すことも物忘れを少なくするうえで大切だそうです。

60歳以降は忘れていいことは忘れること
不必要な情報、興味好奇心をもつものだけでよい。

「自分に不必要な情報は忘れた方がいい」ということでしょう。

加齢により脳の機能はどうしても衰えます。
なので、必要なこと以外は捨てていくということが大切だということかもしれません。

さらにインプットするだけでなくからアウトプットすることが記憶を定着させるそうです。
アウトプットすると忘れにくいというのは実感しています。

英語などはインプットするより人に話したりしてアウトプットすると覚えられます。

記憶力が悪いのは孤独のせいもあるとも紹介されていました。

また落書きする人としない人。落書きする人は記憶力UPし、記憶力が30%もあがるそうです。

落書きすると記憶が冴えるってのは本当だと思います。
私は座学となるとほぼ確実に落書きしたりしてて、案外綺麗にノートとか取るよりも後によっぽど覚えてたし、大学院卒業して5年経った現在でもかなり覚えてたりする。流石に細かい公式とかは忘れたましたが。。。という体験談を持つ人の意見もあります。

あとは自分は若いと思い込むことも大事!
キモチ=大脳をだます!ということ!

人間は大脳が支配してるため、自分で思い込む事で作用が出るそうです。
なかなか思い込むのはむずかしいかもしれませんが、意識的に実践していきたいと思います。

スポンサーリンク





この前の格付けチェックから気になってたけど、ピン子さん首プルプルしてるよな。

泉ピン子ずっと揺れてる…って思ってエゴサかけたらみんな同じこと思ってた 痙攣?病気なんかな?

今「ホンマでっか!?TV」観てるんだけど、泉ピン子さん脳梗塞になり掛けている??ず~~~っと頭が小刻みに動いてる。大丈夫なのかな~~??早く病院で検査して欲しい。

年とって頭が揺れるのはドーパミンの不足が原因かも。そうなると首が揺れやすいそうです。

スポンサーリンク




泉ピン子さんは緊張した時によく首が揺れると発言していました。

これは本態性振戦が原因かもしれません。

本態性振戦になっている人は全人口の2.5-10%とも言われています。年齢としては60代以上が多く、高齢者に多く見られます。

本態性振戦の原因は、まだよく分かっていません。しかし、精神的に緊張すると症状が悪くなることなどから、興奮したときに働く交感神経が関係しているともいわれています。

本態性振戦は、細かい動作をする時や、緊張する場面などで現れる事が多いようで、震えないようにしようと意識するほど震えが強くなりやすい。

まさに泉ピン子さんは緊張したときにでるといっていた自覚そのままですね。

ホンマでっかの澤口先生がホームズみたいな事言ってた必要な情報だけ覚えてて、不必要な情報は忘れるべき、だって!!

今日のホンマでっかでやってる内容、130年前にホームズが既に言ってる?

ホンマでっかTV本当に勉強になります。

◆関連記事◆
ホンマでっか!?TVパニックとパニック障害は全く別物【アガり症&緊張克服法多数】5/31
ホンマでっか!?TV顔シワ&たるみ!若く見られたければココに注意せよ!5/24
ホンマでっかTV現代人最強ストレスはスマホがつながらないこと?5/17
ホンマでっかTV菅田将暉は女性で失敗する?5/3
ホンマでっかTV脳をだませば腰痛は治る?4/12
ホンマでっかTV結婚できない理由はAカップ?4/12

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ホンマでっかTV

執筆者:

関連記事

ホンマでっか!?TV

ホンマでっかTV峯岸みなみ性格激悪で総スカン!8/23

ホンマでっかTV峯岸みなみ性格激悪で総スカン!8/23 峯岸はこれは狙っての発言か、それともただのボロが出たか、ただただいい印象はないよね( ˘ω˘)わたしは有村さんを下に見てる言い方に腹が立ちました …

ホンマでっかTV

ホンマでっかTV!結婚に向かない女はコレだ!【名言の宝庫】8/23

ホンマでっかTV!結婚に向かない女はコレだ!【名言の宝庫】8/23 ホンマでっかTV!結婚に向かない女はコレだ!8/23 今日のホンマでっか勉強になるぞ、女性達は観たほうがよいですよ! さすがホンマで …

ホンマでっか!?TV

ほんまでっかTV!ガッキー筆頭にコードブルーメンバーウインクで日本中がメロメロ!7/5

Contents1 ほんまでっかTV!新垣結衣筆頭にコードブルーメンバーウインクで日本中がメロメロ!2 ほんまでっかTV!新垣結衣筆頭にコードブルーメンバーウインクで日本中がメロメロ!3 ほんまでっか …

ホンマでっかTV

ホンマでっかTV女性が結婚できるかは〇〇で決まる!?9/6

ホンマでっかTV女性が結婚できるかは〇〇で決まる!?9/6 ホンマでっかTVイケメンは免疫力が高く美人は生殖能力が高い? ルックス良い男性は抗体をたくさん持っている!? ルックスが良い男性ほど抗体をた …

ホンマでっか!?TV

ホンマでっかTV現代人最強ストレスはスマホがつながらないこと?5/17

現代人はストレスまみれ。ストレスに打ち勝つ(秘)解消法とメンタル強化術を紹介! 「ストレス」のコーナーのゲストパネラーに石原良純、尼神インターの狩野誠子を迎えてお送りする。 「電車内でスマホがつながら …

スポンサーリンク




カテゴリー