気になるTV.com

TVで気になった話題をちょこちょこ紹介!

NEWS

コルク狩りって足立区のルール?少年法改正の声も

投稿日:

コルク製のヘルメットを着用した男性に対し「足立のルールではタダではすまない」と言いがかりをつけ、ヘルメットなどを脅し取ったとして17歳の少女らが警視庁に逮捕されたことが話題です。

コルク製の半キャップタイプのヘルメットをかぶった人に言いがかりをつける行為を「コルク狩り」と呼ぶのだそうです。

コルク狩りで検索すると、2017年 足立区 2016年 豊島区 2013年 大田区 と出てくるようで今回が初めてというわけではなさそうです。

スポンサーリンク



コルク狩りって足立区のルール?少年法改正の声も

コルク製のヘルメットってなんやねんと思ったら内張がコルクってことのようです。

「ノーミソがコルクで出来てるな」と批判されても無理はないほど、低レベル。

こんな無法者でも17歳だと少年法で守られるのですね?
一般市民にとって非常に危ない人種。

国は「共謀罪」については一生懸命で国民が高確率で危ない&迷惑な「少年法」にはいまだ無頓着なようです。

「とっとと、こーいうダニを排除出来るように法律改正をしろ!」と過激な発言をしたくなるのもわからなくはないですね。

スポンサーリンク



しかし「少年法をなくす」ということは、大人と同等にするということ。

大人だけに与えられている権利も同時に与えることになるわけだが、これを主張する人はそれでもいいと思っているのでしょうか。

それとも、権利を与えずに義務だけ課すという虫のいい考えなのでしょうか。

そのあたりが少年法改正のむずかしいところなのかもしれません。

2000年以降、少年法も徐々に改正されてきています。
・刑事罰の対象年齢を16歳以上から14歳以上へ
・少年法の適用対象年は20歳
・被害者が裁判を傍聴することは認めたが質問することは認められていない。
・死刑判決を下すことができるのは18歳以上
・少年院送致の年齢下限がおおむね12歳以上

まだまだ少年法は見直していかなければならない部分が多いように思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

ゴマキの弟の後藤祐樹復帰に非難殺到!誰?何をした?

Contents1 ゴマキの弟の後藤祐樹復帰に非難殺到!誰?何をした?2 ゴマキの弟の後藤祐樹復帰に非難殺到!誰?何をした? ゴマキの弟の後藤祐樹復帰に非難殺到!誰?何をした? 元EE JUMPのユウ …

毎日かあさん最終回!西原理恵子節に涙!【画像】

毎日かあさん最終回!西原理恵子節に涙!【画像】

「全かあさんが泣いた!」毎日新聞人気連載マンガ、西原理恵子の「毎日かあさん」が今日6/26の朝刊で最終回を迎えました!「ありがとう、かあさん!」 15年に渡る長期連載で、子育て世代に多くの勇気を与えて …

気になるnews

「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県ではどういうの?

Contents1 「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県ではどういうの?2 「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県ではどういうの?3 「遠慮のかたまり」関西のみの方言の衝撃!他府県で …

気になるnews

新国家公安委員長内定!小此木八郎って誰?【速報】

内閣改造 小此木八郎氏の入閣内定! 3日に行われる内閣改造で、国家公安委員長兼防災担当大臣に自民党の国会対策委員長代理で、無派閥の小此木八郎氏の起用が内定しました。 [質問時間が我々の要求の50対50 …

気になるnews

パンダくろしお287系のインパクト!アドベンチャーワールドとJR西日本コラボ!

Contents1 パンダくろしお287系のインパクト!アドベンチャーワールドとJR西日本コラボ!2 パンダくろしお287系のインパクト!アドベンチャーワールドとJR西日本コラボ!3 パンダくろしお2 …

スポンサーリンク




カテゴリー